orthokeratology_kids’s blog

オルソケラトロジーレンズを始めた7歳児の娘とずぼらママの軌跡を書いています。

オルソ取り外し時の秘訣を発見!取り外し時間が5分になった!!

 

WEEK2:Day1(視力:1.0)

【朝】所要時間:5分

オルソケラトロジーレンズの取り外しを動画を調べていたところ気づいたことが。

海外では小さい子でも自分で付け外しをしているらしい。

この子とか。。。↓↓↓

Insertion and Removal of Euclid Ortho-K Lenses - YouTube

 

海外の子ができて、うちの子にできないはずはない!!!

 

・・・ということで、

母「ちょっとさぁ、まねっこでいいからスポイトで目にスポってやってみてごらんよ」

娘「えーまねっこなら。。。」

母「おぉ!いい感じじゃん!ちょっとだけ、スポってやってみたら・・・?」

娘「えー・・・?」

という流れでなんと、右目は自分でレンズを外すことができました!!!

感動的瞬間。

自分で外すと目がこわばることもなく、ママも手がかからないし、一石二鳥!!!

この調子なら両目ともできるようになるかもヽ(○´w`○)ノ

 

1.0が見えているのか若干あやしい。。。?

1.0は見えててほしいなー。

 

取り外し時の秘訣

自分で取り外す

今までは親の私が取り外そうとしていたのですが、そうすると目が強ばってレンズよりも目の大きさのほうが小さくなってしまっていました(他人事)。自分で取り外すと、自分事になるため、自分で目を開くようになり、取り外し時のストレスと時間を大幅に省略することができました。

 

【夜】所要時間:5分

右目:2回で装着 / 左目:1回で装着

 

昨日5分42秒まで観た動画を続きから観て終わったのが8分41秒だった。

え、3分で装着したってこと・・・?

すごい進化!!!