orthokeratology_kids’s blog

オルソケラトロジーレンズを始めた7歳児の娘とずぼらママの軌跡を書いています。

今週の1年生の読書

読書が大好きな1年生が読んだ本の記録。

 

  1. 偉人もみんな悩んでいた こざき ゆう/文 枻出版社
  2. しんぱいなことがありすぎます! 工藤 純子/作 金の星社
  3. 週刊マンガ日本史 28 50人の人物で読む、まったく新しい日本史 朝日ジュニアシリーズ 杉田玄白 河合 敦/監修 朝日新聞出版
  4. 週刊マンガ日本史 29 50人の人物で読む、まったく新しい日本史 朝日ジュニアシリーズ 伊能忠敬 河合 敦/監修 朝日新聞出版
  5. こくん 童心社のおはなしえほん 村中 李衣/作 童心社
    ▶読み聞かせしてくれた。
    一般的な絵本と思いきや、障害を持った女の子の熱いストーリー。

  6. うまれたよ!オケラ よみきかせいきものしゃしんえほん 44 安田 守/写真・文 岩崎書店
    ▶お姉ちゃんの単語帳をマネして「オケラ」問題を作成していた。
    「オケラの卵に黒い線が出てくるのは14日目でしょうか?」
    明らかにイエスと言いたくなる質問だが、答えはノー。
    次の単語帳
    「では、オケラの卵に黒い線が出てくるのは17日目でしょうか?」
    こちらの答えはイエス
  7. うまれたよ!イモリ よみきかせいきものしゃしんえほん 34 関 慎太郎/写真・文 岩崎書店
  8. いつもなかよし わくわく幼年どうわ 10 つちだ よしはる/作絵 あかね書房
  9. メロディ だいすきなわたしのピアノ くすのき しげのり/作 ヤマハミュージックメディア
    ▶最近娘がハマっている「くすのき しげのり」さんの本。こちらの本もやっぱり好きだったようす。

  10. あさえとちいさいいもうと こどものとも傑作集 61 筒井 頼子/さく 福音館書店
  11. なないろ山のひみつ 福音館創作童話シリーズ 征矢 かおる/作 福音館書店     
  12. 子どもたちの森 あかねおはなし図書館 21 岩瀬 成子/作 あかね書房
  13. 十四歳日和 水野 瑠見/著 講談社→第1章
    ▶読む本がなくなり、なぜか手を出してしまったお姉ちゃんの本。第1章を読んだらしい。聞いていると、内容はわかっているようす。

  14. 唐木田さんち物語 いとう みく/作 毎日新聞出版
    ▶読む本がなくなり、なぜか手を出してしまったお姉ちゃんの本。こちらは、ふりがなも振ってあり字も少し大きく、読みやすかったようで読破。

  15. ダーウィン 進化のなぞを解き明かした科学者 小学館版学習まんが人物館 世界-23 長谷川 眞理子/監修 小学館
  16. ドラえもん科学ワールド地球の不思議 ビッグ・コロタン 123 藤子・F・不二雄/まんが 小学館
  17. さざなみのよる 河出文庫 き7-11 木皿 泉/著 河出書房新社
  18. リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ こまつ あやこ/著 講談社→~第2章
    ▶読む本がなくなり、なぜか手を出してしまったお姉ちゃんの本。本当に読めているかわからないが、15分で2章を読む。まぁ、好きにしたらいいよね。