orthokeratology_kids’s blog

オルソケラトロジーレンズを始めた7歳児の娘とずぼらママの軌跡を書いています。

小学生(7歳児)のオルソケラトロジーの装着方法

このブログでは、

小学生(7歳児)とずぼらなお母さんのオルソケラトロジーレンズとの奮闘記を描いています。ずぼらで間抜けな私たち(特に母親)の話を笑い飛ばしてくだされば幸いです。

 

 

小学生(7歳児)のオルソケラトロジーの装着方法

小学生(特に低学年)にとって、硬いレンズを目の中に入れるのは不快感満載。娘も初めて眼科でコンタクトを入れた時はとってもイヤがりました。家で装着した時も大号泣。奮闘記をご覧いただければわかるようにはじめの1週間はそれはそれは大変でした。。。

 

でも!

今となっては

ちょちょいのちょいっ!

で装着できます。(←本当に)

 

今日は我が家なりの装着方法をご説明しますね。

(そのうち、、、ズボラな私が腰を上げられたら画像も付けたいな♡)

 

装着方法

  • 所要時間:5分

 

  1. 目薬を点眼。
    目を潤すためにコンタクトOKなアレルギー用の目薬を点眼。(子どもがアレルギー体質なので)
  2. 水道の栓をする。
    我が家はボタン式なので、ボタンをポチッと押して、レンズが排水溝に流れるのを防ぎます。
  3. 小皿に水道水を入れる。
  4. レンズを洗浄。
    ケースの蓋に付けたまま、水道水で洗浄。3の小皿に浸します。
    ついでにちゃちゃっとケースも洗浄。
  5. レンズに装着液をつける。
    我が家の方法がうまくいっているコツがあるとすれば、装着液を2滴つけていること。まず、外側(ボコッとなっているほう)に1滴。その後、内側(凹んているほう)に1滴。
  6. 装着!!
    娘は反対の目で鏡の自分のおでこあたりを見つめている間に、ササッ!と!慣れてくるとゆっくりとレンズを目のカーブに乗せるイメージで落ち着いて装着できるようになります。

 

もし、なにか取り入れられそうなところがあればぜひお試しあれ~♪

 

★小学生のオルソケラトロジー目次★