orthokeratology_kids’s blog

オルソケラトロジーレンズを始めた7歳児の娘とずぼらママの軌跡を書いています。

今週の1年生の読書:2024.4 wk1

読書が大好きな1年生が読んだ本の記録。

2024.4 wk1

  1. 週刊マンガ日本史 27 50人の人物で読む、まったく新しい日本史 朝日ジュニアシリーズ 本居宣長 河合 敦/監修 朝日新聞出版
  2. 週刊マンガ日本史 26 50人の人物で読む、まったく新しい日本史 朝日ジュニアシリーズ 近松門左衛門 河合 敦/監修 朝日新聞出版
    ▶しりとりで「す」の時に「杉田玄白」と言っていた。天才になるかもしれん。。。

  3. どんどん目が良くなるマジカル・アイ TJ mook 徳永 貴久/監修 宝島社
  4. 「あ・そ・ぼ」やで! くすのき しげのり/作 くもん出版
  5. かあちゃん取扱説明書 いとう みく/作 童心社
  6. ぼくのたからもの あかねおはなし図書館 22 古田 足日/作 あかね書房
  7. だれもしらない小さな家 エリナー・クライマー/作 岩波書店
  8. おひめさまになったワニ 世界傑作童話シリーズ ローラ・エイミー・シュリッツ/さく 福音館書店
  9. ごきげんなすてご Best choice<petit> いとう ひろし/さく 福武書店
  10. のうさぎミミオ わくわく幼年どうわ 12 舟崎 克彦/作絵 あかね書房
  11. 鳥は恐竜だった 鳥の巣からみた進化の物語 鈴木 まもる/作・絵 アリス館
  12. あなふさぎのジグモンタ とみなが まい/作 ひさかたチャイルド
  13. でっか字千葉詳細便利地図 船橋・市川・浦安・松戸・柏 ハンディマップル 昭文社
  14. 2番めにすき くもんの児童文学 吉野 万理子/作 くもん出版
  15. 稲と日本人 甲斐 信枝/さく 福音館書店
  16. うまれたよ!オタマジャクシ よみきかせいきものしゃしんえほん 2 関 慎太郎/写真 岩崎書店
  17. うまれたよ!カイコ よみきかせいきものしゃしんえほん 12 新開 孝/写真 岩崎書店
  18. うまれたよ!オトシブミ よみきかせいきものしゃしんえほん 26 安田 守/写真・文 岩崎書店
  19. うまれたよ!カタツムリ よみきかせいきものしゃしんえほん 13 武田 晋一/写真 岩崎書店
  20. プンスカジャム 福音館創作童話シリーズ くどう れいん/作 福音館書店
  21. あらいぐまのせんたくもの だいすき絵童話 大久保 雨咲/作 童心社
  22. クッキーのおうさまそらをとぶ わくわく幼年どうわ 14 竹下 文子/作 あかね書房
  23. みみずくばあちゃん あかねおはなし図書館 25 長崎 源之助/作 あかね書房
  24. どんぐりノート ひろってうれしい知ってたのしい いわさ ゆうこ/作 文化出版局